保護者の活動について

保護者会について

平塚幼稚園は、昭和24年に創立されました。同時に父母の会も発足し、幼稚園の活動に積極的に関わり、現在の保護者会に至っています。


平塚幼稚園では、私たち親が、子どものために何が大切かを考えながら、自主的に活動しています。

平塚幼稚園_保護者会2.jpg

幼稚園と関わることにより、子どもと共に育ちあっていくことを大切にしています。活動に加わり、考え合い、育ち合っていく関係を広げていこうではありませんか。

 

保護者会の活動を自分自身のものとして受け取り、自分を活かす場をみつける一助としてお役立てください。

地域班

地域ごとに縦割りのグループで活動することで、学年を越えた縦のつながりや小学校など地域のつながりをはぐくむ場となっています。

地域班_平塚幼稚園

4つのサークル

平塚幼稚園には、保護者主催の4つのサークルがあります。

​01.りんごの会

りんごの会_平塚幼稚園

平塚幼稚園では、毎月先生と保護者で子どものことを話し合う「こんしん会」があります。

 

みんなが静かに落ち着いて話に集中できるように、こんしん会の間、未就園児を他学年で預かりあうのが主な活動です。

​02.くらしを守る会

くらしを守る会_平塚幼稚園

食の安全や環境問題などについて、調理実習や座談会を通して情報を共有します。

 

また、子どもたちが安心して暮らせるための知恵や生活術などを共に学んでいます。

​03.写真班

写真班_平塚幼稚園

園の行事や遠足で子どもたちの様子を撮ります。

​04.絵本の会

絵本の会_平塚幼稚園

子どもの成長に寄り添った絵本との出会いを大切に、読み聞かせなど、様々な活動をしています。

4つの活動

保護者代表として行う、保護者会の中心となる活動です。スタッフを募り、その人たちを中心に保護者全員が関わっていきます。


どの活動も、私たち親が子どものために、何が大切かを考え、学び、育ちあう関係を築いていく保護者会の中心となる活動です。

​01.学習会

子育てに関する保護者共通の問題を考え、子どもの育ちを話し合う場を持つ活動です。

​03.園長先生を囲む会

保育料、公費助成金の現状と子育てを取り巻く社会状況について理解を深め、園長先生・職員・保護者の三者が、平塚幼稚園とその保育や子どもにとってより良い環境とは何かを考え話し合う会を行っています。

​02.会報

保護者会員全体に関わる共通の話題をとりあげ、考え合うきっかけになるような「保護者会だより」を発行しています。

​04.観劇会

日常生活の場である幼稚園で、園児・保護者・職員が一つの演目を観賞し、特別な時間を共有する楽しさや感動を分かち合う体験ができる場を作っています。

子どものことを一緒に考える会

子育ての悩みや不安は、お母さん同士話すことですっきりすることも!
気軽に地域のお母さん達とお話してみませんか。

子育てしやすい地域を母親たちみんなでつくろうと取り組んでいます。

※2022年度の開催が決まりました。
下記申し込みフォームからお申し込みください。
申し込みはコチラ

考える会チラシは以下リンクよりダウンロード可能です。
​チラシはコチラ